そんなことはないのだよ

ろどつう。
一昨日昨日と重いクロスバイクの壱號機に乗っていたおかげか、弐號機の軽さにちょっとハイになる。
それでもロードバイクとして特別に軽いわけではないわけで…、ガッツンガッツンの軽量カーボンバイクとかに乗ったら、どんだけテンション上がるのでしょう。
不思議なことに最高速はロードでもクロスでも変わらないのですが。
帰りは今日もヒートテック重ね着。
自宅近くのコンビニで買い物をして、乗車準備をしていると、後ろから出てきたおっちゃんが
「自転車ってなんやかや言うて、バイクより速いんやんなあ!?」とかいきなり声をかけてきた。「ぃやあ、そんなことないっすよ」と答えると、納得して軽自動車に乗り込んでいった。なんだったんだ!?
言いたいことはいっぱいあるけれど、絶対的な速度では自転車は単車にはかなわない。自転車の「早さ」ってのはそんな絶対的なことの埒外にあって、様々な限定条件の下での早さだと思う。
ただ「単車より自転車が早いのはルールが緩いから」とか思われるのは心外なのですよ。