新しい翼

昨日http://www.worldcycle.co.jp/shop/から発送の通知を受け、配達時間を午前中に指定していたので、今朝ほど無事新しいホイールが到着しました。いつもの楽天支店ではなく独自ショップで買ったのは、クロスバイクわがまま仕様とも言える「後輪径700cφ(ロード仕様)×幅135mm(MTB仕様)でホイールを組んでもらえる点につきます。さらに今回はスポークだけでなくニップルまで真っ黒仕様。
FH/HB-M535 Deore(センターロック式ディスクローター対応)+MAVIC CXP22(廉価版セミプロファイルドリム)で組んだホイールは、間違っても軽量なホイールでは無さそうですが、通勤の足として充分に応えてくれそうです。
さて、昼からは雨を警戒してGOLF III WAGONでお出かけ。中崎のViaさんにリムテープの買い出しです。結局これもパナレーサーの18mmにしました。ついでにシュワルベのビードワックス、イージーフィットもあわせて購入。
スプロケットは現在使っているSORA12T-23Tを流用しようかと思っています。ディスクブレーキユニット、すぐに手に入ればいいんすが…。の前に未来號も洗車しないとな。

[rakuten:worldcycle:10011757:detail]
[rakuten:worldcycle:10009350:detail]
[rakuten:worldcycle:10009320:detail]

[rakuten:worldcycle:10019980:detail]
[rakuten:naturum:10653665:detail]
[rakuten:naturum:10871170:detail]

と言うわけで先ほど組み上げてみましたよ。
リムテープは、買い物チャリ用のやっすいゴムのやつしかはったことがなかったので「はりやすい」ともっぱらの評判であるパナでも一本目は手こずってしまいました。二本目は先にある程度伸ばしてから一気にいったらピッタリと収まりました。18mmならリム穴が貫通しなければ大丈夫そうですね。
さてチューブ、今までは殆ど-28cまでのチューブを使っていたので、28c始まりのアーバンスーパーは「ふっといなぁ」といった感じで、ロードリムであるCXP22には同じく太いなぁと思える28cのツーキニストでくるむと「はまるんかいな…」といった様相。ただでさえパナのビドーは「固い」と評判なのに…。
イージーフィットを塗ったおかげでなんとか素手ではめることが出来ましたが、右手親指のつめの付け根が…。
さて、あとは洗車してディスクブレーキの到着待ちっすね。