過信

朝から歯医者の予約があったので、いつもより30分以上遅くに出発。
ケータイやデスクトップウィジェットで見る居住地域の気温は氷点下だったので、いつもの装備の下にアームウォーマーを着けて家を出た。家を出てすぐの坂が凍っているのに気がついていなかった。
わかっていたつもりだったのに、過信があった。不幸中の幸いでケガはしなかったし、荷物も無事だった。自転車はスモールパーツが壊れたり、ブラケットがずれたりしていたものの、とりあえずホイールやフロントフォークにも問題がないようだったのでそのまま歯医者へ行く。

歯医者では樹脂?でかたどり。
昔の型どりと言えば、溢れる唾液を捨てることもできず、あつあつのゲル状のものを歯科衛生士さんに口に突っ込まれて数分押さえられるとか、なかなかの苦行だった覚えがあるのですが、今のものは冷たい樹脂を数分噛みしめるだけで良いとか。あっという間に作業は終了。
前回「できあがり取り付けは年明けかな」とか言われていたのですが、衛生士さんが掛け合って確認してくれた結果、明日に出来上がるとのこと。これで正月を迎えられる。

歯医者が終わり、職場へ。
昨日帰ってからサイコン「CC-RD400DW」の液晶表示が点滅し始めた。電池が一杯一杯の合図だ。早すぎる。前機種CC-RD200(有線)は少し低容量の電池で4年ほど保ったのですが、デジタルのダブルワイヤレスで混信がない代償がこの電池保ちの悪さなんすかね。