滑落

ろどつう。
EA90SLを履いたままの弐號機に通勤ホイールを換装。
そのまま階段を下りようとしたところ、残り3段くらいのところで足を滑らせて滑り落ちる。
慌てて立ち上がり、体も自転車も動かないところが無いことを確認して、大急ぎで動き出す。痛いところを見たら自分を甘やかしそうなので。
走りながら痛いところを確認。左のくるぶしをかなりこすったようで、ここはすぐに血がにじんできた。左前腕や左腿外側にも擦ったような腫れぼったさがあるが、たぶん一番の痛みはくるぶしっぽい。
とりあえず「痛くない」と口の中でつぶやいて、自転車の方を見てみるとSTIレバーの上面プレート両方にひびが入っていた。まあホイールもクランクも何事もなく軽く回っているのでよしとする。
職場に着いて見てみると、やはりくるぶしと前腕はきれいに一枚めくれており、靴下には少し穴が空いていた。それ以外のウェアは化繊が滑ってくれたおかげで穴はあいていないものの、皮膚の方はそこそこの擦り傷。
帰ってきてからの風呂がしみるんすよね、これがまた。