6℃

昨日一昨日の反省を踏まえて、今日は朝から行動することにする。
まずはタイツとヒートテックシャツの上からジーパン、フリース、ダウンジャケットを着込み、未来號を出してモスへ。
昼前までボーッと雑誌やら本やら読んで過ごし、店を出て、目指すは中古車屋。昨日からずっと中古車サイトをのぞいて、近所(ってか通勤路)の中古車屋に気になる物件を見に行ったのでした。

今まで知り合いからしか車を買ったことのないwacにとって、実は中古車屋さんは初めての体験なのですよ。
まぁマイナーな車について中を見せてもらったり、見積もりを出してもらったり…。さらにはもう一軒中古車屋を巡って帰宅。

さて、昼を軽く済ませて、さらにはネットでもうちっと調べて、今度は深緑(弐號機)を担ぎ出す。
実は今年になってまだ一度も乗っていなかったので、今日が乗り初めとなるのですが、さて。だいたい60km位を見込んで出発。が、なにわ自転車道に入る直前でチェーン落ちorz どうもフロントディレイラーが思わしくないなぁ…フロントの調整は苦手だけれど、自分でやるしかないか。
なにわ自転車道でクルクル回してふと気がついたのは、足が今までより気持ちよく回せるようになってきたなってこと。そういえば年頭のメンテでシート高をまた上げ気味にしていたのでした。あきらかに跨いだまま歩くのはつらくなったのですが、乗っているうちは自分の天下、それほど疲れも感じずに神崎大橋に到着。
ここからいつもなら国道2号線を梅田方面に向かうのですが、今日は兵庫向きに進路をとる。既に時は夕暮れ前とは言え、行く手に見える陽はまだちょっと高い。にもかかわらず路側の気温表示が6℃って何事!? それでもそれほど寒さを感じないのはヒートテックアンダーとSugoiのウィンドブレークジャージのおかげかな!?実はその間には一枚しか着ていないし(^^;

さて西宮市でちょっと脇にそれ、またもや中古車屋をのぞく。
そしてひとしきり中を見せてもらったり座らせてもらったり…。うーん、良いなぁ、車欲しいなぁ、3月でマーチの車検が切れるんすよねぇ…。かなり物欲しそうな顔をしてたようにも思うので、足元を見られていたかも…。

さて、再び国道2号線に戻りひたすらこぐこぐ。車で感じていたよりもアップダウンも感じられず、気持ちよく沈む夕陽を追いかけてゆく。芦屋市を抜け、神戸市に入ったところでUターン。そう、今日の目的地はSugoi T&N直営店なのでした。

店に入ると店主さん「それ(12月の初めにこの店で買ったジャージ)暖かいでしょ!?」とにこやかに話しかけてきはります。
「ええ、今日もこの寒さでもそれほど…」なんて受け答えしながら本題。「でも足が…シューズカバーあります!?」と尋ねると、Lが一点しか在庫してないとのこと。試しに履いてみると結構ピッタリだったので、そのまま履いて帰ることにしました(^^; いや、やっぱり足先が寒かったんすよ、特に今日は。
店では店主さんの競輪選手時代とwacの岸和田競輪場バイト時代が重なってるかな!?なんて話しもして、タイツも見せてもらったのですが、結局これ以上の買い物はせずでした。

店を出ると既に暗くなり始めていたので、すぐに夜支度。
走れば走るほど日は暮れていくのですが、神戸〜尼崎間の2号線の路面は新しく路側も広いのでそこそこ走りやすかったっす、震災以降の整備のたまものなのでしょうか。ただ路駐はそれなりに多いし、自転車の前に回り込んでいきなりドアを開けるような車が多い地帯(以外に芦屋市とか)があったり、それなりに罠がいっぱいだったのですが。
暗くなってからのなにわ自転車道は危なそうだったので、神崎川を抜け、淀川を渡りシルベストによってジェルなんかを補充。スーパーで買い物して結局20時頃に帰宅したのでした。

しかし…車欲しいなぁ。