北摂巡り

「坂の町」と言えば大げさかな!?と思うのですが、千里ニュータウンは間違いなく丘の町です。
豊中の新千里から吹田の北千里に遊びに行ったりしていた小学生時代、帰りの登り坂は最大の障壁でした。中学生時は低い千里の外の土地から南千里千里中央に行く際のアップダウンに、いつもほとほと疲れ果てていたような気がします。それでも青いロードマンを気ままに乗り回しては丘の町を遊び回っていました。
(写真は太陽の塔っす)
さて、調整の済んだ未来號は、嘘のように静か。まずは調子を見るために、南千里に向けて登っていきました。ママチャリの兄ちゃんやおっちゃんが必死で立ちこぎで登っていく横を、しずしずとシッティングで登っていきます。南千里公園を一回りして、中央公園を目指します。
中央公園横をかすめて、樫の木公園まで行かずに坂を下り古江台→藤白台→箕面小野原と適当にこぎ進めていきます。と簡単に書いておりますが、普段走り慣れているのが河内の平坦路なので、子どもの頃は当たり前だったアップダウンがことのほかこたえます。
小野原のローソンで飲み物とVAAMを補給した後、万博の外周サイクリングロードに突入。サイクリングロードはジョガーであふれかえっていたり、わざわざ車線が引いてあるのに逆走で突っ込んでくるチャリを避けたりしながら、そのアップダウンを楽しみつつ1.2周ほど走り、JR茨木方面〜阪急茨木〜茨木市役所方面へと道を進める。

後は適当に細い道を走りつつ、モノレールの沢良宜をかすめたり、鳥飼仁和寺大橋(有料)で貯金箱のような料金箱にちゃんと10円入れてみたりして、帰りにはお買い物。UNIQLOでドライコンプレッション長T×2,ドライメッシュ長Tなんかを買ったり、KALDIモカイタリアンを挽いてもらったりしながら帰ってきましたよ。

DST: 45.5km
RT: 2:12:45
AS: 20.6km/h
MS: 39.9km

ペースは比較的ゆっくりだったのに心拍計がInZoneな時間よりAvobeの時間の方が多かったのはなぜでしょう…。

あと、ディレイラーの調子はむっちゃ良いです。SORAに換装してからはクランクを止めてフリーが回っているときの方が静かだったりしたのですが(-_-;さすがにそんなことはなく、漕いでいるときはほぼ無音、フリー自体もエンド金具が調整されたおかげか、若干静かに回るようになったと感じられました。

しかし今日走ったのは摂津→吹田→豊中→吹田→箕面→吹田→茨木→摂津と淀川以北(北摂)だけでも今までで一番多く市境をまたいだ日となりました。