おまじない

実は昨日からちょびっと荒んでいたので、今日はカメラ2台を担いでお出かけ。といっても朝8時半頃まで起きていたので、一応13時頃まで寝た後だったのだけれどね。定期券を買って職場近くまで行った後は、大阪まで出て、荒んだ心をふさぐおまじないを探す。\9000台の24mmレンズは、やはり難有り品だったということで、すぐさまヨドバシ梅田に移動して、三脚売り場をウロウロ…マクロ用に、夜景用に、一台欲しかったんですよ。
最初はManfrottoの055もしくはVelbonのSuperShooter/FieldShooterなんかを買おうと思っていたのですが、帯に短したすきに長し…。

  • 055シリーズ…雲台を入れると結構高い
  • Velbon SuperShooter…ごつい、ローアングルが使えない
  • Velbon FieldShooter…エレベーターが低い、この両機種ともシューが固定式

ということで、候補にも入れていなかったSLIKを見てみると、いいのがありました。
http://www.slik.com/pro/4906752105252.html

  • ウレタン巻
  • カバー付き
  • ローアングル可
  • エレベータ2本接ぎ式
  • 2ストップ式雲台付き
  • エレベータの固定がやわっぽい
  • 本体+クイックシューで、クイックシュー雲台付きの大型機が買える

等々良い点悪い点ふまえて、結局安さと軽さに購入を決定。

忘れたいこと、ちょっとは薄らいだかな。