ジョゼと虎と魚たち

冬休みに実家でZDNet(当時)の「Mobile&Movie」を見ていてたまらなく観たくなった。正月明けの1月5日、梅田ガーデンシネマに自転車をこいでいったところ、「整理券が必要」とのことだったのであきらめてヨドバシ梅田に逃げたという経緯がありました(そういえばその後SO505iSを買いにいったんすよね)。

で「あ、今日時間あるヤン」と気付いて病院から梅田へ。
と言うのもid:yoyoyoさんの感想を見たからです。で、何を勘違いしたか梅田ブルク7に行ってしまったりしたのですが、iモードで検索して、20分ほどで福島へ移動して、無事16:40からの上映に間に合いました。

イイ。
あまり映画を見ないwacなのですが、良い映画だと思いました。イタかったり切なかったりおかしかったりしながらも話は淡々と進みそして終わる。彩るのはくるりのこれまた淡々とした切ない音。
実は主題歌ハイウェイ「ハイウェイ」のシングルの安さ(もちろんそれだけじゃないっすよ、FMで初めて聴いた時にときめきました)に惹かれて購入したのがこの映画を知るきっかけだったのですが。出会うことができて良かったなぁ、と思いました。

毎日家に帰ってきてはただ泣いていた頃のことを思い出しました。永遠を口にすることの儚さ、ヤローの弱さ、そしてジョゼの素敵さにやられました。思いだしただけでも泣けてきます。「観たい」と思っていてまだ観ていない人は是非。