メガネ

朝…というか昼前からモスへ。
帰りにはパン屋に寄って、家でダラダラ。
そうこうしているうちに眼鏡屋から「できあがってます」電話が再び。だけどTVでは「さいたまクリテリウム」が始まっていたのでそちらを優先。
内容は…というかラストは今年も「興行だなあ」って感じでしたが、端々においしいところがあって、比較的短い時間、市街地でプロロードレースを堪能できるのは良いなあ。
さて、レースが終わったのは16時半過ぎ。
そこから緩いロード装を整えてから出発。
「車の流れが出勤時の往路と違うなあ」などと考えつつゆっくりと流して行くも、先週bd-1で流していったときに比べれば本当にスムーズ。徐々に暗くなる街を抜け、菅原城北大橋を渡り、赤川鉄橋で折れて再び町中を抜け…、g/gさんに着いた頃にはほぼ陽も暮れていました。
先客が出るのを待っているうちに汗が大量に出て来てアレでした。
できあがっていたモノはOAKLEYのフレーム「CROSSLINK SMALL」。HOYAの調光レンズを入れてもらいました。
帰りはそれをかけて行きますと言うことで、店外に出ても黄昏の空気は生ぬるい。見送ってくれた店主さんも相変わらず汗だくなのを見て、気の毒そうに!?「そんなに涼しないなあ」といってはりましたが「川のそばに出たらきっと冷えます」なんて言って再び車上の人となる。
帰りはちょっと回り道していこうということで毛間の方まで迂回して、大川から閘門横を上り、真っ暗な堤防沿いを通って、途中でRX100M3で写真とか撮りつつ旧閘門横を降りて、堤防沿いの道をひたすら下る。といってもそこそこ薄暗い場所なので、スピードはそこそこだ。
十三大橋をくぐったところでいったん左に折れて、十三大橋を登り、十三から三国までは先週とほぼ同じコース。三国でそのまま神崎川を渡って、右岸の堤防上を走って江坂方面に抜け帰宅。
帰って風呂に入って、王将で夕飯を摂ったのでした。