決定

じてつう
今日もbd-1にて。
今日が「四万十ドラゴンライド」の開催可否決定日。正午までどきどきしっぱなし。というか「十中八九中止やろ…」と思っていたのですが。

http://40010dragonride.com/whatsnew.shtml?id=25

規模縮小にて開催となりました。
が、ここに添付されている予想進路図を見る限り「行き(11日)はよいよい、帰り(13日)は…」最悪四国から出られないことも考えられるので、運営のご判断に敬意を表しつつ、個人的には涙をのんで出走中止しようと夕方に各所に連絡を取りました。
ホテルはキャンセル料20%。すでに四万十の地に到着している自転車の輸送費はさすがに全額負担っすね。一応早々に送り返して欲しいと連絡を入れたのですが、折り返しの連絡が無いまま日が暮れました。

さて、帰り道。
先週ドキドキしながら切符を買いに行ったJR最寄り駅のみどりの窓口に払い戻しの手続きに行く。折悪しく降り出した雨は止むどころかますます雨脚を強めて行き全身びしょ濡れ。そういえばメンテ用品も半ば自転車と一緒に四万十に行っているんだっけか。
払い戻しには手数料が発生するとのことで、了承して支払いカードの方に返金→そこから手数料をさっ引くという形になりました。
駅を出ると土砂降り。どこかで時間をつぶすのも面倒くさく、雨の中を突っ切って帰宅。全身びしょ濡れかつ砂まみれ。さすがのゴアテックの靴も靴下や隙間からの雨のおかげで中まで濡れていたので、帰ってすぐに布団乾燥機の靴乾燥アダプタで乾かしたのでした。

色々と自分の決定にも逡巡しつつでしたが「仕方ない」というのが正直なところ。「もしかして台風がそれたら…」なんて考えると残念でならないのですが、最悪のパターンを考えるとそうも言ってられないしなぁ。