ろどつう。
今日も朝から曇り空で涼しい。8月の夜、窓も開けず、クーラーも扇風機もついていない部屋で眠れたとか冗談のようなさわやかな朝だった。
とりあえず夜まで降水確率30%以下ということだったので自転車で出たのですが…。
定時の1時間ほど前から職場近辺を黒雲が覆い、定時10分ほど前に降り出す。「通り雨であってくれ」との願いもむなしく、着替えて外に出ても本降りの雨がやまない。
いったん覚悟を決めてしまえば、上から下まで自転車仕様だし、リュックもまあ防水仕様だし、躊躇なく雨の中にこぎ出せる。ああ、できればサイクリングキャップは欲しいなとは思ったけど。
水たまりをできるだけ避けつつ、白線やグレーチングやマンホールの上ではトルクをかけない、傾けないよう気をつけて、自分のアイウェアも雨で視界が狭まったりゆがんだりしていることを意識しつつ、周りの不規則な自転車の動きにも気をつけて…。
雨の中での自転車は普段より考えなくちゃならないことは多いけれど、シンプルに「安全運転」につきる。
幸いにも家の近所はかなり小雨だったけれど、これを機会に前後に着けっぱなしだったEA90SLを外して、自転車シャンプーとブラシでゴシゴシ磨いて流水で流す。
久しぶりに通勤ホールに戻そう。