登り

朝目が覚めてすぐに行動開始。
とりあえず自転車着に着替えて手早く出発準備。おかきふたかけとVAAMを体に入れて出発。
「2時間ほど乗ろう」と大まかに決めて出発、北を目指す。プランは二つ、「登る」か「距離」かだ。で、走っているうちに「小野原方面から勝尾寺に登ろう」と心を決める。
小野原方面からなら休みどころはないけれど、ほぼ一定の斜度で勝尾寺まで登れる。ここのところ山らしい山に登っていなかったので少し不安を感じつつ、小野原から粟生へ入る。
スピードは遅くても一定を心がけて登る。一回だけ分岐の交差点があるのでそこまでは…と決めてしずしずと行くものの、行けども行けども見えてこない。その場で引き返して帰りたくなる。左手の川の音を聞きながら登っているうちに心が折れて一回足つき。心肺と心が売り切れた感じだったのでとりあえずいったんしゃがみ込んで回復を待つ。すぐに息も整ったのでまたがり直して上を目指すと、程なく待ち焦がれた分岐点。大きく左に曲がりあとは勝尾寺まで何とか上る。勝尾寺に「着いたあ!!」とばかりに門を過ぎたところで休憩。でも本当の最高点はもうほんの少し登ったところ。ここも小休止で切り上げて再び登り、最高点へ。
そして下りが始まる。
緑の中を爆走する真っ赤なポルシェとかとすれ違いつつ、「滝駐車場のところでなんか飲み物でも」と目標を決めて下る。長い距離を下ハンとか久しぶりできつい。程なく駐車場。
自転車を停めて、写真を撮って「ボトルに氷も残ってるし、飲み物もいいかあ…」と大休止終了。漕ぎ出すとここからしばらくは斜度が緩い+なんだか登り返しがほんの少しあったりで、なかなかスピードがのらない。ようやく地上世界が見えてきたあたりで、急激に斜度が強くなり恐ろしいスピードが出る。とりあえずできるだけ下ハンでブレーキを制御してゆっくり下ってゆく。こっち登るのとか今は考えたくもないなあ。
ようやく駅近辺までたどり着き、あとはゆっくりと帰路を選ぶだけ。
牧落から少路へ抜け、泉ヶ丘から服部緑地へ。途中方向がわからなくなったりしましたが、特に慌てず。千里丘陵は登ったり下ったりが多いけれど、箕面に比べればアレだとか思いつつまったりと。地元コンビニまでたどり着いて、飲み物と朝食ゼリーを買って、ここでミスってEdge510のログを全削除してしまい落ち込みつつ帰宅。設定時間は少しオーバーしてしまったけれどまあいいか。
風呂に入って飯を食って休憩。