日本橋から梅田まで

昼過ぎにうたた寝から抜け出して、外出の装いを整えて、一路日本橋へ。
いの一番に飛び込んだのはトキワカメラ。
さすがに話題のカメラがたくさん出ている年末の土曜日。カウンターは売ったり買ったりする人でいっぱいで、店員をつかまえることに気が引けてしまった。
お目当ての品は展示台からも消えている(品切れ中なのはwebで確認済み)。
多分聞けば、正確な値段を出してくれるのだろうけど、まあいいかと思ってしまい、ビックカメラへ。展示品を手に取ってみたりして、1FでiTunesカードを1万円分購入して店を出て、千日前を抜け、道頓堀川から三休橋筋をひたすら北上する。
栴檀木橋を渡って中之島公会堂を回り込み、ただ今取り壊し中の天満警察(壁とかがなくなって鉄格子とかが並んでいるところが見えていてびっくり)の横を抜け、西天満を抜けR1を渡る。太融寺近辺から堂山町に入ってAKASOについた頃はちょうど客入れ前。
荷物一式をコインロッカーに放り込んで開場を待つことにしたのでした。