タイヤ

ろどつう。
久々の出勤なので、出発にちょっと手間取ってしまったり。
先日タイヤ交換したContinentalのGATORSKINは今日がお初。センターにはバリが残ったままだし、まあとにかく今日はまだ皮むきだなと思って走りだしたところ…軽いなあ。
今まで使っていたPanaracer RiBMo PTは23cのタイヤとは思えないほどみっちり詰まって重量があったわけなのですが、走り出しの頃は接地面が△おむすび形状なので非常に軽く回る印象ではあったのですが、GATORSKINは素材等で耐パンク性能を上げているようで、周縁部の軽さが際立ち「良く回る」というか「ケイデンスが上がる」タイヤというのが第一印象です。
あと、信号等で停車する時に、後輪をロックさせて持ち上げて落としたりして遊ぶと、跳ねが一気に収束して「すとん」と治まる感じ。そこそこ空気圧も上げてあるのに、この性能が持続するなら、RiBMo PTの頃よりは疲れにくくなるかな…なんて思いました。