前輪パンク

ろどつう。
朝ゴーヤに水をやっていると、慌てて跳ねるように逃げる影。葉の裏にハラビロカマキリの幼虫がいたのだ。慌ててNEX-5Nを取りに戻り、ついていたSEL35F18で寄ってみるも、寄り切れない感じだったので、再びSEL30M35を取りに戻る。
やっぱりマクロレンズは楽しい。ハラビロ君も動かずつきあってくれてありがとう。
さて、あらためて出勤しようと、あらためて前後輪にエアを入れようとするも、前輪がベコベコ。スロウパンクを喫していたようで、慌ててチューブを替えてみると、タイヤ裏に異物が残っていたのか、つけ替え時に派手に破裂する。
耐パンク性能が高いRiBMo PTといえどもうすでに一度ローテーションして、すり減りきっているので、そろそろ交換時期かなぁとおもいつつ、前後輪ともお出かけホイールEASTON EA90SLに換装する。ついているスプロケットは13-25Tだし、タイヤもホイールも軽いしで、いつもよりするするっとケイデンスが上がっていきました。