早起き

早起きできたのでアサガオとゴーヤとパッションフルーツ追肥し、水をやる。
アサガオ「淡路のうずしお」は花の盛り。紫の花を次々に咲かせている。陽当たりも良いしなあ。同じく「出雲のさくら」もそこそこに咲いているこちらは大輪過ぎて、形があまり整わないのがちょっと難。色目としては一番好きな「水戸あおい」は蕾も花も少なく、咲く場所もなんだかなという場所であることが多い気が。こいつも大輪過ぎて端がビローンってなっていたりする。
さてそんなこんなで植物の世話を終え「起きたのが確か6時半頃、そろそろ7時でパン屋も開いている頃」とか思ってbd-1をこぎ出してみたのですが、開いていない。隙間から見るに開店準備中らしいのだけれど…。
しょうがないので、近所の団地の丘をbd-1で登って時間つぶしをする。ここいらはやたら起伏があるので、丘登りの場所には事欠かない。
で再び店の前…まだ開いていない。近くの時計を見てみるに、まだ7時までには5分ほどあると今更ながらに気がつく。
今度は先ほど降りて来た丘を反対向けに登り、さらに遠回りして帰ってみると、ようやく店も開いていた。
朝食を買うためだけに、えらく動いてしまった朝だったのでした。