整備の日

朝一でモス。
いつもなら日曜に来ているはずの声のでかいおっちゃん二人組が途中で入ってきて声高にしゃべり出したので、iPhone+イヤフォンで遮断。SE315のスポンジパッド、遮音性能が高いので助かります。

帰って自転車からタイヤとチェーンを外して、まずはチェーンを灯油で洗浄。続いて本体を表に出して、スタンドに設置して洗車。チェンリングやリアディレイラーも含めて、最近とみにどろどろだったのでしっかり洗う。
洗浄したチェーンは3リンクつめて脱脂し、繋ぎ直す。
タイヤは前後ローテ。チューブがタイヤにくっついていたので慎重に剥がす。まだまだ使えそうなので、そのまま継続使用決定。RiBMOは5月末に交換して正味7ヶ月しか乗っていないのですが、前後で明確に差がついている。後輪の溝が早くもつぶれ始めているのだ。うーん、体重。
これも思ったよりも手こずらず完了。すぐに組み上げてチェーンに注油。
最後にサドル高もしっかり調整してチェックがてら昼飯の買い出しに。

途中で一回チェーンが脱落したので、またフロントディレイラーの振り幅を調整しなくちゃなあ。
それ以外はかっしりとした状態になりました。ただ、ダメージを受けている左側ブラケットのブレーキの戻りが、ほんの少し渋くなっているのが気になりますが。

さて、これだけやってなんか満足してしまいましたが、本来今日は昨年積み残した仕事をしようと思っていたわけだったのですよ。
しかし一連の作業で「幸せ満足回路」が満たされてしまったので、今日はもう何もする気がおきずでございました。