自転車と虫歯

ろどつう。
朝はどうしようもなく寒い。
ゆるゆると用意して出勤。職場ではすでに年内の山は越えたので、色々と片付けをしたり準備をしたり。昼を食って昼から休みを取って出張のような出張でないような研究会に出席するため再び車上の人となる。
5kmほど進んだところでサイコンを起動していなかったことに気がついたり。
途中までは勝手知ったる去年までの通勤ルート。外環を横切るところでそのまま外環に乗って南下。中河内の南限にたどり着く。
一応スーツも背負っていっていたのですが、着替えるいとまもなく研究会が始まってしまい、汗臭いジャージのまま参加。終わると片付けを手伝うまでもなくあたふたと会場を後にする。
その足で昨年まで通っていた歯医者へ。週末に詰め物がとれた奥歯を見てもらう。レントゲン写真を撮ると「神経おっきいなあ」と感嘆されるが、一応少し削ってもう一度詰め物をする方向へ。が、隣の歯との隙間にも虫歯があることが発覚。改めて歯と歯の間の部分を掘って患部を削り取られるが、これがなかなか歯に響く。
とりあえず今日は薄く硬化樹脂のような詰め物で蓋をして様子を見ることと相成った。合間に歯石取りもされたのですが、これもなかなか痛かった(^^;
帰りは昨年までの20km+5km超。「早よ着け〜」と念じながら一所懸命クランクを回しながら帰りましたともさ。