夏休み

ろどつう。
世の中の盆モードを察して、昼から休みを入れる。さらに来週まるまる休みの予定だったので、ちょっとした夏休みに突入だ。
まずはステアをシルベストサイクル梅田店に向ける。
と言うのも深緑號にいくつか気になる点があったから。

  1. 先週家の外壁に立てかけた時、足場が不十分で転かしてしまい、左のブラケットが内向きになってしまった。
  2. タクシーに乗っけて帰って以来、どうもディレイラーの調整がうまくいっていない。
  3. 昨年末組なしてもらったホイールの点検。

で見てもらったのだけど、前二つはまあさらっと調整が済んだのだが(「自分でやれ」というレベルですし)、三つめのホイールが大問題。案に相違してフレが出まくっていたのだ。
特に後輪。そういえばつい先週くらい、川を渡る高架にあがる手前の渋滞で止まっているところに、中学生!?くらいの野球部っぽい男子のママチャリに微速で突っ込まれたり、どうも変な音がするなと思ったらブレーキシューがリムに触れていたりしたことがあったっけ…。
店員さんがかなり時間をかけてフレ取りをしてくれた。結果としては「テンションがかなり緩んでいた、悪路をよく走っていたりしますか!?」とのこと。そういえば引っ越してから帰路には必ず通る場所で、数百メートル舗装がヨレまくっているところがあるのですよ。
ついでに前輪のフレも取ってもらい「その道を毎日通るのなら、3〜6ヶ月にいっぺんは締め直した方が…」とか言われてしまいました。
ついでに昨年「交換した方がいい」と言われたフロントディレイラーも注文しておいたのでした。

さて帰り道、如実に操作性が変わっているのに笑ってしまいました。いやあ、ホイールって半年ちょっとでこんなに変わるもんなんすね。
今まで通ったことのないルートをたどり、ポタペースで走って、最後には車や歩きでしか越えたことのない近所の激坂を登って帰ってきたのでした。

これで片付けば良かったのですが、実はこの帰り道で、急にサイコンCATEYE CC-RD200の画面が消失してしまいました。ついこの間電池交換したばかりなのに…。電池を替えれば復活するのかもしれませんが、そしてこの間おニューのセンサーセットを買ったばかりですが「この際買い換えよう」と思い立って、ネットで小一時間調べ物。
おもむろに出かける準備をして車で出発、目指すはY'sロード。
や、何となくCATEYEとかの品揃えが良さそうなので。
で、購入したのがこれ。

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-RD400DW

キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ CC-RD400DW

[rakuten:worldcycle:10052739:detail]

CC-RD400DWの白。
今まで「ロードは誤作動のない有線式」とこだわっていたのですが、最近のCATEYEは積極的にデジタルワイヤレス通信の物を出していて、RD400DWもそうである旨知ったので、踏み切ったのでした。
売れ筋のRD300W(bd-1用に使ってます、個体の問題かもしれませんが混信や誤作動が多めです)が主力という展示のしかたで、一瞬「RD400DWないやん!!」と焦ってしまいましたが、ショーケースの中に入っておりました。
機能的にはRD100=RD300W、RD200=RD400DWのようなので、違和感なく使えるかと思っております。

さて、帰る前に近所にあった生パスタ専門店「讃岐屋」で夕食を摂って帰宅。
家飲みしながら、FLACを3312で再生しようと悪戦苦闘していたのですが…。