-1℃の自転車通勤再開

ろどつう。初日出ました。

一昨日も昨日も忸怩たる思いを抱えての電車通勤だったので、今朝は「断固として自転車」と決心して朝食を用意していたのですが、朝食を食べようと机の前に座ってふとWindowsのデスクトップを見て愕然。

ま、-1℃!?

飯を食いながら真剣に「今日も電車か!?」とも考えたのですが「逆に考えるのだ、オレ、今日ちゃんと自転車で行けたら明日以降たいがいの気温でも行ける!」と心の中の弱気サイドを説得して、自転車装を整え、エアを充填して出勤。
アンダー2枚の下にはいつもの腹巻きに加え、腕にはアームウォーマー、足にはニーウォーマーを着込み、アンダーグローブのうえには久々に蠍マークのディルビオグローブを装着、頭部もヘルメットアンダーとネックゲーターを今期初装備。いわゆる完全防備ですね。

3週間ぶりくらいで全然足が回らずで、走り始めて数百メートルで右足にばかり力が入ってふくらはぎがおかしいとか。とにかく全然スピードが上げられませんでした。
職場近くの坂は「このままではちゃんと上れないな」とか思ったので。珍しくほぼ全編ユルユルとしたダンシングで乗り切りました。
帰って体重やらを量ると意外に維持どころか少し減っていたのですが、これは油断できないなあ。