双輪

昨日は休みすぎたので、その分遅くまでエンコしたり設定したり。
明け方にゴミ出しをして寝て、朝遅くに目を覚ます。朝食を摂って一息ついたら昼だった。

出かける準備の前に、通勤ホイール(MAVIC OPEN PRO + SHIMANO ULTEGRA6600 HUB)からタイヤ(Panaracer RiBMo 23C)とチューブを剥いでゆく。
着替えて、クリーニングの回収/出しをして、車にホイールを積み込んで出発。往路のBGMはようやくiPhoneに放り込んだ鈴木祥子You Take Me,You Make Me』。インストトラックを聴くと、意外にリズムがよれているのがわかるけど、歌が入っただけで全体がビシッとしまる。京都時代の初期のように高音で声が割れてしまうこともなく、すごみがずんずん増してきているように感じた。

梅田に到着、車を駐車場に放り込んでホイールをシルベストさんに持っていく。タイヤ(RiBMo)がないとホイールがいかにも軽い。シルベストさんで色々相談した結果、後輪を組み変え+ハブのグリスアップ、前輪を点検+ハブのグリスアップという路線で行ってもらうことになった。因みに、リムテープは「Michelinの新しいものがより硬くて良いですよ」と勧められたので、Panaracerからチェンジすることに。タイヤはローテで済ますつもりだったのですが、後輪のおにぎり断面がつぶれて、溝が無くなってきているので、結局また某英国自転車通販サイトでRiBMoをまたもや逆輸入注文しているのでした。

さてその後は身軽になったのを良いことに、堂島界隈をうろついて(祝日はむちゃくちゃ閑散としているのだけれど)お茶して車へ戻る。
帰りはコーナンによって、うどん屋で「チーズカレー釜玉」なるメニューを試して帰宅。帰路のBGMはこれまたようやくのカーネーションユートピア』。どんどんネイキッドにラフになって、メロディの作り方が変わってきている感じ。
良きにつけ、悪しきにつけ、カーネーションはそういうバンドだからなあ。