折れたスポーク

金曜から丸3日空いた月曜の通勤はなんだかドキドキ。
なまりきっているか、エネルギーがたまりまくっているか、その両方か。今日は後者だったかな。
一気に寒くなったけど個人的には、運動による発熱と冷却効率のバランスが丁度良いらしく、職場に着いて自転車を止めても、汗がだらだらと垂れることはなく、かといって寒いと言うこともない。
着替えて着込むと寒いけど、年間これくらいだと、自転車では丁度良いのかな。
帰り道は久しぶりに強い北風が頭を押さえ込んでくるので、下ハン持って突き抜けてみる。家に近づいてきて、信号待ちで、リアブレーキが鳴いている。嫌な予感がしてリヤハブを見てみると反フリー側で見事にスポークが折れている。即座にリヤブレーキを広げて、おそるおそる家路をたどる。今度こそホイール組み替えかなぁ…。ってか、明日はEA90SLで通勤か!?