淡路島ロングライド2011

朝早起きして、家から淡路島までほぼ1時間で到着して、自転車の用意をしているときに、インフレーターが入っているツールボトルを入れ忘れたということに気がついたときの絶望。
そして、走り出してわずか7km弱で後輪がパンクしてしまったときの虚無感。そんな感じで始まった今年の淡路島でした。

家〜会場まで

目覚ましセットは3:35。
ネタの兼ねられなかったのか、よくわからないような目覚め。とにかくパンを焼いてコーヒーを淹れて朝食を摂って、行動開始。荷物はだいたい昨晩の内に用意しておいたので、後は着替えて積み込んで出発するだけ。結局出発は4:00過ぎになりました。
高速はもちろんがら空き。名神阪神と乗り継いで、明石海峡大橋を渡って淡路SAでちょっと休憩ここまででほぼ1時間。現地に到着したのは5:20分くらいで、駐車場はすでにほぼ埋まりかけているような状態でした。

スタートまで

慌てて着替えてセッティング。
ここで致命的なミスが発覚…、インフレーターが入っているツールボトルを忘れた。「まあしゃあないか!?去年も大丈夫やったし、今年も無事を祈ろう」と、とっとと自転車を組み上げる。スタート地点へ行くと、第8組の一番後ろの方に滑り込むことができた。
ここいらで「体レへ行きたい」とか思うのだけれど、会場のトイレは長蛇の列。「大丈夫、洲本までもつ」と気がつかないふりを決め込み、粛々と進む行列についていく。去年と同じような場所で日の出を迎えるが、去年より約20日早いので、スタートは少し早めにできそうだと予測。
スタートは結局昨年よりも10分ほど早い6:20くらいだったようだ。

PUNK!!