しびれ

昨日家に帰ってきてビンディングシューズを脱いだ後、両足ともに足裏の感触がおかしい。特に左足は大一/第二指から足裏を縦断する感じでずっとしびれている。「丸半日ビンディングで過ごしていたんだから然もありなん」とか思っていたんですが、日付が変わっても夕方になっても左足裏のしびれがしつこく残っている。どうやらビンディングの締めすぎだけではなく、ふくらはぎやハムストリングスが微妙に腫れぼったくなっていて、血流なのか神経系などが圧迫されているような感じにも思えてきた。
と言うか、今回は一ヶ月まるまるスポーツ自転車に乗っていなかった上でのロングライドのに、ふくらはぎだとか、膝周りだとか、太もも周りだとかに持続的かつ目立った痛みや張りが全然無い。ノーマルクランクに換えたことで回し過ぎなくなった(逆に平均時速とかはしれている)こともあるのかな!?
さらに今回実感したのは「EA90SLって固い(多分雑誌などでよく言われる「剛性の高い」)ホイールやなあ」ってこと。周りが静かな環境だと「コーッ」とホイールが持続的に鳴っているのが聞こえるくらいでした。バイクラ誌のバックナンバーでは「万能ホイールだが、唯一ロングライドにはむかない」って評されていたしなぁ(-_-;