職場で

職場で、自転車通勤をしている同僚がパンクした自転車を車に積み込もうとしていたのを見たのは今週の始め。「パンク修理くらいで(自転車屋に)持ち込むのもったいないっすよ」というような話の流れから、タイヤ&チューブ交換をすることになった。
一昨日くらいにチューブ+タイヤを受け取ったんすが、ようやく作業できたのが今日。役に立ってねえ(^^;
空き時間にちゃっちゃと作業を開始。元のタイヤはSCHWALBEのMARATHONだったんすが、あの丈夫なタイヤをもうこれでもかってくらいつんつるてんになるまで乗りつぶしておりました。やるなあ。リムテープも交換時期かなぁなんて思いつつもそこには目をつぶり、新しいチューブとタイヤを組み付け。タイヤは同じくSCHWALBEのスリックタイヤKOJAK。自転車はMTBなのですが、これで完全に街乗り仕様っすね。組み付けは想像していたよりも楽々で済みました。Panaracer愛用者としてはうらやましい限り。ついでにチェーンの汚れを落としてルブをさし、Vブレーキを軽くしめておきました。
さらについでに参號機(bd-1)のチェーンも掃除して注油。これだけで走りが変わるって、どんだけ注油してなかったんだって話しなんすがね。