年末散髪

起きる寝るを繰り返し、昼過ぎに散髪の混み具合を確認するために電話を入れてみると19時ならいけますヨとのこと。「では」とその時間にお願いして、寝て起きてを繰り返す。
昼過ぎから外は雨降り「今日は車かな」なんて考えてもいたのですが、このひと月、ろくに自転車に乗れていなかったので「雨が止んでいたら自転車で行こう」なんて考えていた。そうすると、家を出る頃には道路も乾きだしていたので、自転車で行くことにした。
とはいえ18時過ぎの淀川堤防とか、本当に暗いのでそろりそろりと進んでいく。散髪屋まであと少しというところで、頬にぽつりぽつりと雨粒。髪を切り、ヘッドスパをしてもらっている間にどうやらもう一雨あったようだが、店を出ることにはまた止んでいた。
帰りは少し遠回り、千里の丘陵地帯で登り坂を楽しむ。足はたまっていたので、ダンシングだけで登ったりもできる。どうやらかなり寒いようだけれど、久々のディルビオグローブもあって、あまり寒さを感じずに戻ってくる。
背中にはK-5 + DA18-135mmも背たらっていたので、吹田大橋から高浜橋を狙ってみたり、赤川仮橋の周りで遊んでみたり。
コンビニで夕飯を買う時に、ようやく年賀状を買う。飯を食って印刷に取りかかる。裏面のデザインに筆まめのテンプレートを初めて使ったりする。
うーん。