bd-1のブレーキ

bd-1に2ヶ月乗ってみて「意外にTektroも悪くないな」なんて認識を改めつつも、やはり不満点がないわけではない。
主に「くにゃっ」とした握り心地や、腰のない効き方は、ママチャリでなら全く不満はないでしょうが、10万円超のスポーツバイクにはいただけないなあ…なんて雨の日などに思うわけですよ。で、この2ヶ月淡々とパーツを待ち続けて、ようやく揃ってきましたよ。

  • レバー :deore BL-M590
  • 本体 :deore BR-M530
  • シュー :capreo BR-F700
  • パッド :DURA-ACE BR-7800 R55C2

Vブレーキ本体は壱號機の二代目ブレーキとして使っていたもの。ディスク導入に伴い隠居していたM530を引っ張り出すことにしました。というか、こいつが死蔵されていたから、Tektroブレーキな8速モデルを買う決心がついたというもの。
キモとなるのは小径車専用コンポカプレオF700のシュー。リム径が小さく曲率が高い小径ホイールで、長いMTB用パッドではなく少し短めのロード用パッドが使えるSHIMANO唯一のV-Brakeシューなのですが、そんなことが知れ渡っているためか常に欠品表示がされております。
で、そのシューに付いていた新品のR55Cを使わずに、7800系DURAの純正パッドR55C2を買ってしまっているあたりがアレですね…。