「古代メキシコ・オルメカ文明展」を見に行った

今日こそ京都へ!!
といっても出かけたのは正午少し過ぎ。
本当は朝少し走りに行こうかと思っていたんすが、気がつけば陽が昇る時間になっていたのであきらめ、朝食を摂ってシャワーを浴びて、外出の用意を整えて横になって待つ。何を!?Wiggleをだ。たぶん今日あたり届くだろうと思っていたんすが、予想どおり11時半頃に届きました。明日はタイヤ交換ができるかな!?
さて、12時過ぎ、LX+COSINA 55mm F1.2をぶら下げて出発。
今日も車に乗り込み、第二京阪に出ると、家から正味1時間弱で烏丸御池に着いた。ガソリンも高速代も盛大に使っているあたりはアレですが、快適でした。
まずは腹ごしらえ。博物館の斜向かいにあるご飯やさんのお品書きにあった「穴子天いくら丼」が気になったので入店。


美味しゅう頂きました

おいしく頂きました。姉小路あたりはおいしそうなご飯屋さんやカフェがいっぱいっすね。
で、本日のメインイベント、京都文化博物館で『古代メキシコ・オルメカ文明展』に突入。入り口付近で出迎えてくれたオルメカ巨石人頭像は撮影禁止だったので、その横のパネルを撮影。


パネル

幼き頃から部屋に親の本がいっぱいあって、とりわけメソアメリカや南アメリカの古代文化の本に魅せられた身としては、やはり見に行きたかったわけですよ。
で、4Fの展示場に行くとなぜか今度は撮影可のオルメカヘッドが。どうやら入り口にあったのが本物で、4Fのものがレプリカだったようです。
さて、博物館や美術館に行くと、必要以上に展示を見、説明文を読みふけってしまい、時間がいくらあっても足りないというのがいつものパターンなのですが、それは今日も同じ。オルメカの特別展を観て、常設展を観てふらふら。

1Fの喫茶店でアイスコーヒーを頂いて、駐車場に戻る。
せっかくLXを持ってきたのだし、今日の夕方をポタ+撮影しようという趣向です。
bd-1で町へ繰り出したのは17時ちょうど。強い西日がまだまだ降り注いでおりました。丸太町から荒神橋へ出て鴨川を渡り、『ホルモー』や『太陽の塔』で出てきた地名をたどりながらふらふらとポタリング。結局強い陽に耐えきれず、鴨川西岸の日陰をとろとろとしていることが多かったのですが。
BROOKS B17 specialというサドルに変えてから、初めてまとまった距離を走ったのですが、さすがに「固いなあ」とか思いました。ま、ジーンズでも耐えられないほどではなかったのでじきになじんでいくかと思われます。

さてさすがに疲れたので三条あたりまで戻ってきて、以前ツーリング時に寄ったレストアの森で補給。


iPadでございました

iPadを貸し出してくれたので、つらつらとwebを眺めておりました。
精算した後は店内の古いスチールフレームを眺めて癒されてから退店。

店を出るとすでに19時。
シルベストに回るもお休みだったと言うこともあって、そのまま駐車場に戻り、bd-1を積み込んで帰路につきました。第二京阪早いなあ。

休日に車+ポタという選択、マイペースで行動できるので悪くないな、車内に置きっぱなしのヘルメット+グローブがいるなと思った一日でした。