自転車のリハビリ

本来ならば今日はTEAM GATTA!のツーリングの日だったのですが、先週来の調子の悪さもあってキャンセルさせてもらったのでした。
代わりにと言うか朝から久々にプチチューンした壱號機に乗ってモスへ。
ハンドル位置が変わるだけでずいぶんハンドリングがクイックになる。さらには少し前傾がきつくなるので、スポーツバイクとしてはけっこう正しいセッティングになったなあと言う感じでした。
さて、モスで一息ついたあとはゆっくりと南を目指します。実は背中のバッグの中には先日来シャッタースピードのノブが欠けてしまったFlexaretが入っていて、さらにK-7も背たらっていると言う状況。Flexaretを修理に出すためには、まずはフィルムを撃ち尽くしたいと言うことで、鶴見緑地公園へ。ここはいろんな種類の桜が植わっているので「ヨウコウザクラ」などの品種がすでに満開。花見客同士の小競り合いなんかも見られるほどの人出でした。ここでFlexaretを撃ち尽くし、さらにはK-7での撮影も楽しんで鶴見緑地をあとにします。目指すは小阪のイナバカメラさん。通勤路から少し外れにある近鉄小阪駅のすぐそばにあります。

  • 今日の目的その一…リハビリテーション
    • と言うことで巡航速度は20km/h程度(平均速度17km/h前後)、最高速度でも30km/hが出ないように気をつけます。
  • 今日の目的その二…Flexaretの修理。

さて、フラフラと普段の通勤路を使わずに適当に影の方向を見ながらたどり着いた小阪駅、そこからほんの少し外れにあるイナバカメラで無事にFlexaretを見てもらえることになりました。ありがたい。
一昨年、いつもお世話になっていた都島のアサヒカメラさんが閉店してから、こういう店を探していたんすよね。
帰りは普段の通勤路に出たり外れたりしながら相変わらずのポタリングペース(通勤の時の方がぶっ飛ばしてるなあ、おれ)で、家の近所の巨大スーパーに入ってデザートタイム。
実家からメールが入っていたので、返信して帰宅。目的一のとおりのペースで、普段の通勤距離には少し足りないくらいの距離を走っておりました。
昨日から回りっぱなしのプリンターに最後の鞭を入れて実家へ戻り晩餐。
実はまだ甥っ子が滞在していたので、ここでは心のリハビリテーション