黄色いレンズと青い空と桜

朝方布団を干して洗濯機を回して洗濯物を干して外出。
K-7とのお供に選んだのはSPを買ったときに付いてきたSuper-Takumar 1:1.4/50。実は今日引っ張り出すまでSMC-Takumarだと思いこんでいたくらい、初めの試し撮りから使っていない。久しぶりにじっくり見てみると見事な黄変っぷり。
さてモスでブランチ。
モスを出た後は国道沿い、某大企業の庭に一本だけ満開の桜があって、おっちゃんが一人ケータイで写真を撮りまくっていたので便乗。

yellow sky & sakura
黄色い空と桜

わざわざAWBを切って太陽光モードで撮ってみたら案の定空が黄色い。なんというか昭和な写り方だ。
さらにそこそこ風が強かったので被写体がぶれるぶれる。
たださすがF1.4のハイスピードレンズとK-7。感度を100に固定して露出を-1.3くらいで、1/6400とかそんなシャッタースピードで切れてくれるので非常に心強い。
改めてAWBにしてみた。

Ghost Sakura
Ghost
Sakura
ふわり桜

開放F1.4はさすがに柔らかい。

ひとしきり桜を撮った後は某巨大スーパーへ。
JoshinでG5000用にグロスオプティマイザとかを買い足す。
帰りは回り道して淀川へ、堤防ではつくし摘みの親子連れが。春だなあ。

いったん家に帰り、懸案事項だった壱號機のステム周りをばらす。
と言うかヘッドのアンカーキャップを外してステムを抜き、コラムスペーサーを抜き、お掃除してステムとコラムスペーサーを入れ替えて、アンカーキャップを純正のものに戻すという作業。これで1cmほどハンドル位置が下がった。
本当はケイデンスセンサーの入れ替えもしたかったんすが、予備のセンサーが見つからず断念。

同時に室内ではPC+G5000でお仕事用の写真を大量印刷。
あと、先日買ったワイヤーラックの組み立てもしたかったんすが、タイムアウト
兄一家が帰国するとのことで実家の方へ戻ることと相成ったのでした。

実家では久しぶりに会う甥っ子に、叔父馬鹿炸裂して参りましたよ。