あひるの両目

ただ漠然と「あひるちゃんって27日までだ」と言うことと「今週末くらいまでだ」ってことは漠然と覚えてたんすが、それが今日だとずっと勘違いしていたのはSWのせい!? SWのうちに一回くらいは「早朝あひるちゃん取材(?)したいなぁ」と思っていたのですよ、自転車で。
で今朝、勘違いとSWの心残りを引きずったまま、ふと思い立ってざっくりと着替えて車上の人となっておりました。背中には「*ist Dシューティングセット」に付属していたバッグ、なかみはK-7とA16、そしてA001。「ロードバイクにその取り合わせはどやねん」といった感じでしたが気にしない。
思えばあひるちゃんは天満橋の駅そばからしか撮っていなかったので、常に横顔。その左目を一度も見たことがなかったので、今日は素直に毛馬から大川左岸に入り、天満橋直前の水晶橋をCRのまま渡って右岸へ。天満橋をくぐると、そこには真正面を向いたあひるちゃんが。
最初につけていたA16(17-50mm)で数枚おさえる。

Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!

それでは距離が足りないのでA001(70-200mm)に付け替え、場所を移動しながら撮影。

Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!

天満橋に上がりさらに撮影!撮影!撮影!

Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!

さらにはもう一度A16にレンズ交換し、広い画面を楽しみ

Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck! with my bike

…ながら天満橋駅側へと渡る。
そこからは正直自転車をもてあましながら撮影。

Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!

ちょっと危ないかなぁと思いつつも、新しくできた駐輪場に深緑を預けて、ロードシューズのままで八軒家浜に降りていく。
思った通りAPS-C17mmの画角で見るあひるちゃんは強烈そのもの。後ろ側から前側に回り込むように心置きなく撮影。

Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!
Osaka Rubber Duck!

満足できたので、そのまま屋内に入り、マクドチキンタツタセットを購入して駐輪場へ戻り遅い朝食。

写真を堪能したので、ここからは自転車を堪能。
そのまま8月に2度ほど回ったのとは逆コースで、土佐堀通りを船津橋まで下って北へ渡り、R2に合流。神崎川にぶつかったところでなにわ自転車道へ入る。
もうこれでもかと言うほどの向かい風。対向の自転車はとても気持ちよさそうだったけれど、こちらはもう忍の一文字。できるだけ姿勢を低く、下ハンで維持できるところは下ハンで踏ん張り、くたびれるとブラケットを持つことを繰り返す。意外にも背中の荷物は気にならず(通勤用のメッセンジャーバッグよりずいぶん軽いしw)何とか鳥飼にたどり着いた頃には、さすがに疲労困憊でした。

帰ってから気がついたのですが、あひるちゃんは明日まで(^_^;
明日も撮りに行くか!?

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-7 ボディK-7