コオロギの鳴く夕

毎日言っているようにしなければいけないことはたまっているけれど、していない、そんな一日でした。
さてさて、夕方にモスに出かけてしばしお勉強。頭にたたき込むと言うより字面を追っているような感じだなぁ。もっと何とかせねば…。
某巨大スーパーに寄り、夕焼けの淀川の土手にあがるときれいな夕焼け。LX3で何回かシャッターを切って家路につくと、夏草が刈り込まれた草むらからコオロギたちの声。真昼間にまだキリギリスは鳴いているのかな。
キリギリスやクマゼミアブラゼミ達夏の虫の声は「あぢーっ!暑すぎる!」って気持ちをいやでも盛り上げてしまうけど、ツクツクボーシやヒグラシやコオロギたちの声は「もう夏も終わるんか〜」と寂しくなってしまいますね。
特に今年は、ご近所しか動いていないしなぁ…。