レインコート

買い物に行こうとしても雨。
傘差し自転車は論外だったので、数年前に買って使ったっきりだったコンビに売りの安い合羽を引っ張り出して羽織る。
できればキャップがあれば良かったんすが、これでもまぁ十分。ズボンなしの簡易タイプだったんすが、短パン+サンダルならほぼ濡れずに行って帰ってくることができました。

  • 良い点は
    • 濡れてききが悪いブレーキをしっかり握れること
    • シャツはほぼ濡れないこと
    • 手信号ができること。
  • 悪い点は
    • 短パンのすそはさすがに降りによっては濡れること
    • 半透明&とんがり頭で非常に格好悪いこと。

格好と濡れ、そして今日はあまり感じられなかった蒸れをいっぺんに解消したいなら、mont-bellなんかで売っている、ゴアテックスの上下セットのものなんかも良いかもしれません。
この間自動車に乗っていると前をゆっくりとママチャリで走るおっちゃんが手信号を出してくれた。スポーツタイプの自転車に乗る人以外で、ちゃんとこれをやってくれる人を見たのは初めてかもしれないんすが、良いっすね、和みました。教習所で教わるような、右手だけで右左折を出すタイプだったんすが、走る車線が安定していたら、それでも十分っすね。

さて、夕食はゴーヤ&ソーメンチャンプルー。
ありったけの野菜やきのこ、ソーセージなんかを入れてみたのでおなかいっぱいになりました。