梅雨の晴れ間!?

朝から散髪屋に予約の電話を入れてみると、空きは昼過ぎからとのこと。
なぜかカップ焼きそばでブランチを摂り、正午過ぎに弐號機で家を出る。
中環をクルクル回しながら北上していくと、ピスト乗りカップルの男が突っかけてくる。自転車の仕様は彼女の方が男らしくて良かったけどね。この頃から右のペダルが「こつんこつん」と鳴き出す。
ケイデンス計のマグネットを止めているバンドがシューズに擦れる音なのか、ペダルのバネが壊れかけているのか、ベアリングがやられたのか、クリートがへたっているのか…心当たりがありすぎて、ビクビク気にしながら走っているうちに散髪屋に着いてしまいました。
ここまでで天気は薄曇りから晴れになってきていたんすが、散髪屋も心得たもので冷たいおしぼりを用意してくれていたのですぐに汗もひき、くつろぎつつ散髪終了。
そのまま帰ろうか、クリートを見にシルベストにでも寄ろうか、考えながらボチボチと千里の丘を登ったり下ったりしているうちに南吹田から神崎川に出て、結局なにわ自転車道を西進。風は見事に逆風だったんすが下ハンを持った姿勢が楽だったので、そのままノンストップでR2まで。さらにはそのままR2の起点近くのシルベストまで一気に走る。
空は薄い水色。南の方に積乱雲がもくもくと出ていた。

シルベストでは、お目当てのクリートがあったので購入。

[rakuten:cycle-life:10001834:detail]

帰り道、梅田近辺の面倒くささを避けて、新梅田〜中津を経由して毛馬へ出る。
毛馬からの淀川沿いは順風を期待していたんすが、見事に逆風。
銀行に寄ったり買い物をしたりして帰宅すると、干してあった布団がお日様をいっぱいに吸いこんでおりました。