足が棒

と言うわけで、一昨日のエントリーに上げたコースを走りに行ってきました。
出発は6時半くらいを考えていたんすが、風呂に入ったり、サドルを下げたり、ホイールをEA90SLに換装してエアを入れたりしているうちに8時を過ぎてしまいました(^^;

淀川→枚方→R307

まずは勝手知ったる淀川河川敷からスタート。
今日はt3cで5kmごとにラップをとる設定にしておいたので、アラームが鳴る度に「おお、何kmだな」とか気合いが入ります。
枚方から市街地に入り、R307を東へ。第二京阪枚方東から直登のバイパスを避けて、氷室方面へR307本道を辿る。氷室から馬廻までの短い登りで「ここが河内峠やったっけ!?」とか勘違いしたんすが、実際の河内峠は下ってバイパスと合流したあとの。ちょっとした坂の上にありました。
ここいらで一人のローディーさんとつかず離れずになったんすが、前できっちり手信号を出していたので、走りやすかったっす。途中でそのローディーさんも脇道に入ったので、山城大橋を渡って、淡々と緩い坂を登っていきます。
銘城台のピークを過ぎ、R307を右折せずに、府道62を辿ります。

宇治川→桜峠→瀬田

ここからは自転車どころか車でも全く走ったことのない道。木々がしげり、田原川のゆるい流れがきらめく気持ちの良い下りです。
程なく宇治川合流点(ダム湖鳳凰湖」)の新宵待橋に当たります。

新宵待橋

GPSで位置確認するために佇んでいると、たくさんのモーターバイクやロードバイクが、さらには京田辺で一緒になったローディーさんが軽やかに抜いて行きます。小休止ついでにケータイで写真を撮って、GPS情報を埋め込んでスタート。
続いて曽束大橋でも同じ様な感じで時間をとります。

曽束大橋

ここから今日のスペシャル!?
京滋バイパスの南郷IC方面に切り込んで、桜峠を目指します。
が、どうもフロントをインナーにとしたときの変速が気持ち悪く、一度泊まってテンションを調整。
この道は京滋バイパスを走っているととても気持ちよさそうに見えたので、一度走ってみたかったんすが、キツかったっ。やはり後輪の変速がダメで、ダンシングした瞬間にギアが滑ったり、結局一度足つきしててっぺんまで。

ここからは道を確認するのも面倒くさく、ダウンヒルを楽しみながら瀬田川を目指して下っていきました。
瀬田川(宇治川の上流)に出会ったのは結局石山ICの手前で、ここからは車でも、歩きでも勝手知ったる場所なので、瀬田の唐橋まで出て写真を取り、コンビニで休憩…。

瀬田の唐橋から琵琶湖方面

ここまでで50km。

大津信楽線

コンビニで一回目の大休止。
飲み物を補給したり、ジェルを吸ったり、コーラを飲んだり、つまめるモノを買ったり…。
実は桜峠で無理をしたせいか、両ふくらはぎが攣りかけ、ギアを変えたらそれが太腿まで上がってきたりして、結構大変な状況だったのですが、そこいらを何とかやり過ごしてスタート。
県道16号線大津信楽線を辿ります。
この道も全く知らない道だったんすが、川の手前で曲がるところさえ何とかなればあとは一本道。
あの大戸川沿いののどかな風景を眺めながら、一路信楽を目指します。R307に合流するまで上がっては登りのゆるいアップダウン、結構のぼっているはずなのですが、あまりそんな感じでもなく、個人的には下っているイメージの方が強かったっすね。
R307に合流したところで小休止を取り、信楽駅近くのコンビニで2回目の大休止、一般的には昼飯くらいの時間でした。

信楽炎の美通り

帰り道

ここの大休止でも足は結構ヤバイ状況でした。
しかし、信楽を抜けると和束の下り。気持ちよく下れるのですが向かい風。勾配がゆるくなると一気にスピードがスポイルされます。ギヤを軽くして回転を上げるとハムストリングスがどうしようもなくなるので、ふくらはぎの痛みをごまかしつつ少し重めのギヤを踏んでごまかします。
途中のコンビニでちょうど100km。
木津川沿いまで降りて、加茂〜木津を経由して、勝手知ったるR163へと入っていきます。
高山イモ山の登りが心配だったので、途中の自販機でファンタを飲んで登坂開始。ここでt3cのスタートを押すのを忘れておりました…。しかし意外にも直登、カーブともゆっくりとクリアすることができました。
さすがに清滝をのぼるのは無理そうだったので、予定通り磐船を下ります。ここの涼しさはもしかして和束以上だったかもしれません(^^;
予定ではJRに当たる前に寝屋川方面に逃げる予定だったのですが、とにかく疲れていて行ったことのない道を辿るのも面倒くさく、結局枚方から淀川河川敷に入るいつものコースを選択。これで少し距離が伸びたのかな…。
西からの向かい風の中淡々と回しているうちは良いのですが、淀川名物輪止めの恐怖が疲れた足を直撃します。一度は自転車が引っかかったときに膝が言うことをきかないくらいに足全体が攣って固まってしまい、まさに足が棒。曲げられるようになるまで少し時間がかかりましたが、重めのギヤを回す分にはまだ大丈夫。さらにもう一度すり抜けに失敗した際に足が攣ってしまいました。
ようやく家に帰り着いたところで距離を見ると、ちょうど150km。顔中ざらざらの塩だらけで、足はいつ攣ってもおかしくないというか、伸ばしても曲げても違う筋肉が攣るので大変。
その後少し寝たのですが、体中の発熱がまだ続いておりますよ。なんせ久しぶりのロングライドだったし、今までの最長記録を更新してしまったしね。

今日の記録
Tm: 06:26:28 Dst: 150.65km Av: 23.3km/h Mx: 55.0km/h