ウグイスと菜の花

諸々の理由で今日はお休み。
「今日はやめとこっかな」と思ってたんすが、やっぱり走りに行こうと用意を始めて、河原に上がったのは15時を少し過ぎた頃。
EA90SLでの登坂性能はどんなものかなぁと思って清滝か磐船でも登ろうと思っていたのですが、急遽心変わりしてロングライドへ変更。
EA90SLとOpenPro+Ultegraではリム面に1mmほどズレがあるようで、交換する度にブレーキを調整しなければならない。さらにはEASTONの後輪クイックレバーは、かなりきつく閉めないと軸がずれてしまうので気をつけなければ…。
とにかくノンストップで八幡まで、枚方過ぎからいつもは堤防か車道に上がるのですが、今日は河原を行ったので、本当にもうノンストップ。御幸橋の信号で止まった後は泉大橋までまたもやノンストップ。南西方向からの風が時々襲いかかってきたものの、今日は無理をすることなくLSDを心がけて走りました。
木津からの道は頭を押さえつけるような風も吹いたものの、不思議と楽に回していけました。イモ山の二段上りもいつもほど息を荒げることなく登れました。軽量ホイールの威力っすかね!?プラシーボ!? 平日のR163はトラックが多くて渋滞がちで怖かったりもしたのですが。
北田原大橋まで来て、そのまま清滝を登るのも良いかなぁとか思ったんすが、結局距離を稼ぐために久々に磐船方面へ。磐船神社の手前でホイール周りを点検して、ライトを取り付けてダウンヒル。暮れゆく天野川沿いを気持ちよく下っていくと、R1合流点で渋滞。そのままウロウロとかささぎ橋に来たところで空を見上げると、この上ないほど美しい蒼のグラデーション。
淀川沿いに降りるとそこはもう闇の世界。無灯火のロードさんに抜かれたりもしたんすが、よくあんなスピードで無灯火で走れるなぁ。