異音

朝から二度寝三度寝を繰り返して、昼から散髪の予約を入れ、昼前に家を出る、今日は車で。
が、どうも左後輪あたりからゴムがずれるような異音がする。チェックするとなんと極端に空気圧が低下しているスローパンクチュアっすねそういえば一昨日何かイヤな音がしたんすよね…その後も無事に乗れていた気がしたので、気のせいかと思っていたんすが、運行前点検などしていなかったことがモロ裏目に出ました。しょうがないので駐車場に戻り、ケータイで散髪をとりあえずキャンセルして、ジャッキアップ。
そういえばここ15年以上ジャッキなんて使ったことなかったんすが、軽量かつ楽に回せるようになっていて、安定感抜群で持ち上げることが出来たので一安心。なんとか予備タイヤに交換して走りだすことが出来ました。
さてさて次はタイヤ屋をさがします。中環沿いに出ていた看板を頼りにタイヤ館へ入り見てもらうと、案の定修理不能。異物はタイヤ面にあわせてきれいにすり減っているわ、サイドウォールは折り目が入っているわ…よくバーストしなかったものです。
どうせならと言うことで、サイズ検索、純正指定と同じサイズのものが倉庫の方に在庫があったのでそれに交換してもらうことにしました。大まかに2時間くらいかかると言うことだったので、久しぶりに吉野家に行ったり、戻ってきて雑誌を読んだりして時間を潰しているうちに、ようやく交換完了。
驚くほど音も小さく、ステアリングも楽しくなりました。「Golf IIIのワゴンてこんなものか」と思っていたネガのかなりの部分が、とりあえずで着いていた古びたタイヤのせいだったんだなぁと独りごちておりました。ちょっとは燃費も改善するかな!?
さて、改めて散髪&ヘッドスパの予約を入れ直して行ってみる。かなりすっきりしました。
帰りには低反発ウレタン製の座椅子も買って、夕暮れの街角をウネウネと帰ってまいりましたよ。