今日こそは

今日こそは走ろうと思って、早起きはしてみたけれど、朝飯は喰ってみたけれど、やっぱりダラダラ。
結局昼飯を買いに出たときに「良し、13時出走」と気合いを入れ直して、はたしてそのとおりに行動できました。
コースは、淀川河川敷を八幡市御幸橋まで、そこからは木津川CRを終点の泉大橋まで、さらに木津川市役所のところで曲がってR163をひたすら西進して、清滝峠の田原側を登って、大和田方面から帰宅と勝手知ったる80km弱コース。
「今の脚なら休憩込み4時間弱かな…」と思っていたのです。

淀川沿い…輪止め以外はほぼノンストップ風向きもちょうど追い風気味だったのでなかなか良い出足でした。
Tm: 53:46.4 / Dst: 22km / Av: 24.2km/h

御幸橋から泉大橋までの木津川CRはウネウネと蛇行する度に風向きが変わり、堤防の上で斜めからの風に煽られるなどなかなかきつかったんすが、スピードを落とす区間がないので、出せるところでは最後まで30km/h前後の速度を出せるよう頑張ってみました。
Tm: 56:12.2 / Dst: 24.5km / Av: 26.1km/h

とにかくこの2区間をほぼノンストップで走れたので、まぁよしかな。
問題はこの後R163のダラダラ登り、見事に逆風に煽られ続けてしまい、高山地区の坂では右の腓腹筋に軽い痙攣。下りで脚をよく回して、清滝に登頂。そのまま下って帰りました。
Tm: 3:11:14 / Dst: 77.0km / Av: 24.1km/h / Mx:51.7km/h Odo: 1548.7km

結局VAAMパウダー入りボトル一本で事足りました。帰ってからのひとっ風呂の気持ちよかったこと(^。^;