天気予報と自転車

今日の予報では何とかなりそうだったので、朝から10日ぶりくらいの自転車のつもりで動いていた。
ってか昨夜は夜更かししすぎて、久々に一発目の目覚ましを消して寝ておりました。やばかった。
で、表に出てみると、どんよりと垂れ込めた不穏な雲。行程の2/3を行ったところでパラパラと降る小雨地帯へ突入。道の様子から中河内地区は結構しっかりと降っていたようでした。
昼過ぎにしっとりと降り続いた雨も帰りにはどうにか止み、しずしずとハアハアと自転車を進めていくと、北河内では陽も出てきた。乾き方も中河内より幾分早いような感じでした。

ほんの18km程度の通勤路でこれだけ様子が違うのだから、天気予報って大変だ。
明日も自転車乗れそうっすね。