散髪自転車写真日和

また電気をつけっぱなしで寝ていた…。
さてさて朝から洗濯機を回して、ものすごい久々にPENTACON six TLにFortia SPを詰めてみる。レンズはCarl Zeiss JenaのFlektogon4/50を着けた状態で置いてあったので、そのまま担いで、VOIGTLÄNDERの露出計VCIIを首から提げて近所の桜を撮って回ってマクドへ。さらには帰り道でフィルムを撃ち尽くして帰宅。120フィルムはその気になれば撃ち尽くせるな…露出がどうかはわからないけど。
帰ってからまずは散髪屋に電話をかけて昼過ぎから予約を入れる。
どっちの自転車を出そうかと迷いながら、まずは未来號のチェーンを切って、ディグリザーで洗浄して、灯油漬けにしてシェイクシェイクシェイク。さらには深緑號のチェーンにも黒い汚れが積もっていたので、こちらもディグリザーで洗浄してタクリーノオイルを一コマずつさして丁寧にぬぐっていく。
で、久々に夏ウェアの箱を開けてみる。Panasonicのジャージを着ていこうかとも思ってみたのですが、思いの外派手だったので、WIZARDのナショナルフラッグジャージ(仏)にする。下はジーパンに通勤シューズのadidas(crankbrothersはロードもMTBも共通のクリートが使えるので、靴も使い回せます)。深緑號は出すけれどポタペースで行こうという感じで出発。
散髪屋では背中にドライヤー(送風モード)を突っ込んでもらったり、「熱い人(もしくは暑苦しい人)」として扱われることが定着してしまいました。
散髪屋を出て、千里の坂のアップダウンや、大好きな桜の名所をサラッと流し、千里山方面へ。

Sakura no Eki
桜の駅
Sakura no Kaidan
桜の階段

そこからは豊津から江坂方面をウダウダと流し、吹田南エリアから神崎川北岸をR2方面目指して往く。

Kanzaki
神崎川

R2からはいつも通りシルベストさんへ寄った後、桜橋から銀橋までR1を流し、バーベキュー臭漂う大川沿い桜ノ宮近辺から都島へ。

Sakuranomiya
桜ノ宮の遊歩道
Sakuranomiya
桜ノ宮から

都島ではモスで一息、後はゆっくりと森小路方面を流して帰りました。
Avが20km/hを切る立派なポタリングペースで45kmほど。のんびりと春の一日を満喫してきましたよ。