登る

朝からモスに行く。モスではバイクラを読んでいたんすが、特集を読んですっかりその気になってしまったりする。
帰りは回り道して自転車屋に寄ってみる。展示車両の中の数少ないディスク装着車をじっくり観察。んで質問&見積もり。何とかなりそうだったので発注してみる(-_-;
SP+Super-Takumar 85mm1:1.9+Kodacolor400を近所の公園で打ち尽くして帰ってみると、ホイール発送のお知らせが入っていた、ジャストタイミングっすね。

清滝へ

さてさて再び洗濯機を回して洗濯物を干して着替える。
弐號機を外に出して、シートポストを5mmちょっと下げてみる。さらに空気圧を高めにして出発。
京阪沿いから巣本交差点でR163に出て東中野交差点までに水分を補給して、呼吸を整えて、清滝へのクライムを開始。

実に久々の清滝、雑誌で読んだ「後目に座って前へ踏み出す」はなんとか思い出しつつ実践、「ハムストリングスの動員」は普段からやっているとおりで何とかなっているかな?「のっしのっしとダンシング」とかは心の中で唱える余裕もなく…ってかダンシングに移行する余裕もなく、直登路を「ぜはぁ〜ぜはぁ〜」と息を荒げながら登る。
「清滝橋」あたりまでインナーを一枚残して、そこいらから九十九折りの入り口まではインナーローで12km/hくらいでぜはぜは。九十九折りで一枚戻してなんとか踏ん張って逢坂の横断歩道までたどり着く。
ちょっとラップスタートが遅れた感もありましたが
12/24: Time 14:41.0 / AvHR 178rpm / AvSpeed 11.8km/h / AvCad 76rpm
3/22: Time 13:00.6 / AvHR 94% / AvSpeed 13.3km/h / AvCad 74rpm
前回12月は荷物を背負っていた割にケイデンスが高かったんすね。ってことは殆どの区間でインナー・ローを踏んでいたのか…。記録としては大きく大きく上回ることが出来ました。

磐船峡〜淀川へ

今回はそこで水分補給休憩を入れてダウンヒル
相変わらず車が多いけれどスピードが上がる。なんとか下りも踏ん張りきって、左折してR168に入ってタラタラと流していく。
磐船神社の手前で他のローディーさんに追いつかれたんすが、いきなりの下りからも一度踏ん張って振り切ってみる。途中登ってくるローディーさんとあいさつ、その後も今日は何人かと出会いましたね。
また下りきったところのセブンイレブンが無くなっておりました。

逆風の淀川

さて交野市から枚方市内をタラタラと横断して淀川端で缶コーヒー休憩。
そこからの淀川沿い下りは毎度お馴染みのきっつい向かい風、行きほどの勢いはなかったものの足も残っていたので、橋を数えながら自宅近所まで戻る。

久しぶりの清滝峠、楽しうございましたよ。