久々の100km/歩き込み

11時半に家を出る。
出かけようと思ってコーヒーメーカーのジャグを割ってしまったりして、結局こんな時間になってしまったのだ。
今日は久々にソロで100kmを目指す。深緑號の100kmデビュー戦だ。到達点は橿原市〜明日香村あたりに想定してコースを考えてみた。長距離で登りを何本も入れるのもキツイので、行きは清滝峠越え、帰りは王寺か當麻から国分に抜ける、登りの少ないルートを何となく考えてみたのでした。

清滝峠

さて、まずは最初の難所、清滝峠。
いつもは少し回り込んで、楠公里の交差点をスタートにするのですが、今日は真正直に東中野の交差点過ぎからスタートしてみた。相変わらずコースのおよそ半分を占める直登がとてもキツかったんすが「九十九折りに入ってしまえば何とかなる」と言うことがわかってきたので、何とかダンシング無しで踏ん張ってみる。
頂上交差点まで足つき無しで登頂。
Time 14:41 / AvHR 178rpm / AvSpeed 11.8km/h / AvCad 76rpm
んー、心拍上がりすぎっすね。できればケイデンスも80台くらいまでいってみたいっす。

遭難

さて休む間もなくダウンヒル。相変わらず車の通行量が多くて怖いのですが、そこはそれ、緊張感を保って降りてみた。
北田原大橋の交差点を右折してR168に入る。ここからはずーっとダウンヒルのはず…、一方通行に突っ込んでいかなかったら結構な登りがあったんすね、ヘロヘロになりました。
さて、生駒市からはほぼ緩やかな下り坂。調子よく下っていきます。ところが平群町にはいると路側が狭い上に石や砂礫が積もっていて走りにくい。
そして小平尾の信号で止まった瞬間に「ばしゅっ」っと音がして一気に前輪の空気が抜ける。どうやらなんかを踏み抜いたらしい。そしてこの瞬間に思い出した…「インフレーター(空気入れ)忘れたーっ!!」と。
もう何も迷う余地もなく自転車を降りて押し始める。元山上口駅を過ぎて交番で自転車屋を聞いてみたんすが「向かいの消防署の方が地元出身者が多いから…、休日は休みの店多いしなあ」とのこと諦めて再び竜田川沿いをテクテク歩く。国道添いには一軒も自転車屋が見つからず、そのまま斑鳩町へ突入。途端に歩きやすくなる道。
見慣れた竜田大橋の五叉路!?でR25と合流すると、途端に道は細く、車の通行量が多くなる。大きな店はボコボコ建っているけれど、自転車屋はない…。三室交差点で佇んでケータイでCBあさひを調べてみるんすが、一番近いであろう香芝でさえ、まだ結構歩かなければならない感じ。
程なく王寺の駅域にはいる。

山下自転車商店

R25/R168から別れて王寺駅方面に入っていくと小さな自転車屋が見えた。
どうやら自転車を売っている店ではなく、修理屋さんのようだ、ありがたい。
店先ではおじいさんとその孫(20代くらい!?)が店番をしている。ドアを開けて開口一番「仏式バルブなんすが空気入れられますか!?」と尋ねると、何とかなるとのこと。
早速持ち込みの替えチューブを渡して作業をお願いすると、お孫さんの方がとても手早くばらしてくれる。どうやらロードバイクをいじるのは初めてのようでちょこっと苦戦しておられましたが。
さてタイヤの方をチェックしてもらったんすがこれがパックリと横向きに割れておりました。さすがに裏まで通っていた部分は4mmくらいだったんすが、あまりにきれいに割れていたので、裏からパッチを当てた上でガムテープで補修してもらいました。
店の中にはちょっと埃をかぶった自転車用品と、整然と箱に分けられたスポークなどが隅に置いてありました。奥の方にはお孫さんが組んだ街乗り様BMX(長いハンドルとシートポストで、アップライトな仕様で乗れるようになっておりました)があったり…。
何とか走れるようになったのでガラス越しに見送られつつ再出発。
今回も良いお店にお世話になることができてラッキーでした。

香芝〜橿原へ

王寺からの道はほぼフラット。
奈良の道らしく道幅は狭いけれど気にしなければスイスイ走れます。
気がつけば昼飯どころか補給は粉VAAMを溶いた水くらいしか摂っていないのに、なぜか体は保っている。基本やや下りの道が多かったし、追い風に吹かれていたのもあるのかな…。
アルルを抜け畝傍山の麓をグルッと回って橿原神宮前で補給食をちょこっと摂って休憩。気がつけば16:30のサイレンが鳴っているので慌ててとって返す。

帰路

帰路は再びR166で西へなだらかに登り、當麻でR165に入り北上。穴虫を過ぎダウンヒルに入ったあたりで寒さにもやられてきたので、ローソンで休憩。どら焼きと缶コーヒーで体温が戻ってきたので再度ダウンヒルに身を投じ、渋滞気味の国分を過ぎR25をひたすら走り、八尾太子堂でJR八尾〜中環久宝寺口方面に抜ける。
後はひたすら中環を北上し、いつもの帰路へ。
Tm 5:29:24 / Dst 100.53km / Av 18.3km/h / Mx46.5km/h / ODO 264.6km
平群斑鳩〜王寺と7.4kmを初めてのロードシューズで歩いた割にはまぁまぁなのかな…。
そういえば今までの100kmに比べて疲れた感じが希薄なのはやっぱりバイクのおかげかな!?
いや、歩きにはやっぱりまいっているのですがね。