ポタ

朝方は雨、暖かい雨。
健康的な時間に起き出して、しばらくしてから行きつけの散髪屋に電話して昼からの予約を入れる。
昼前に未来號の空気圧をチェックして出発。ちょこっとチェーンがギシギシ言うが、今日は気にしないで以降。っちうか服装自体がジーンズにダウンと非常に力の入っていない格好で、「今日はポタ」くらいの気持ちでのお出かけなのでした。
1時間くらいゆっくり走って散髪屋に到着。
ヒートテックアンダーとダウンの組み合わせは凶悪で、上半身汗だくでした。散髪屋では久々にヘッドスパもやってもらいむちゃ気持ちよかったっすよ。
店を出て「さてここからどうしよう」と考える。実は心はもう決まっていて「ウエパーに行こう」とか出る前から思ってたんすが、できれば家に帰ってから電車か車で…くらいの気持ちだったんすよね。ところがポタペースが気持ちよかったので、「千里丘陵のアップダウンを楽しみつつ大阪市内に入ってひたすら南へ」くらいのずさんな計画が決定。

コースは走りながら考えて、千里丘-佐井寺-千里山-江坂と千里丘陵を斜めに横切り、あとは新御堂沿いを南下。神崎川とぶつかったところは側道では渡れなかったので、えのき橋まで西進して南下。しばらくなにわ自転車道を走り、R176に出てまた南下。
するとBianchiのミニヴェロと抜きつ抜かれつな感じになったので、面倒くさくなり後ろに張り付かせてもらう。ああ楽だ。
十三を過ぎ、高架で回転数を上げ、福島方面に抜ける。

新梅田方面から中之島を抜け、四つ橋筋に出て靱公園横のモスで昼食。TUBIにもほんの少し寄ってなにわ筋を南下。
梅南あたりで東へ戻り、R26を南下。玉出あたりは舗装が悪いなぁ…なんて思っているうちに反対側にウエパーを発見。ここで既に15時半頃。

店内ではようやく気になっていたものを発見できました。ってかさすがの品揃えっすね〜。今までどこのお店でも見なかったものがちゃんと置いてあるのには本当に助かります。結局引っかけ式の整備スタンドを買って、サコッシュにぶら下げて帰路につく。
すると、色んな所からロード乗りやらMTBerやらがわいてきて、ふっかけてきます。
なんちうか、普段着にヘルメットかぶってポタペースで走っているとやたら抜きたい人がいるようで、歩道から割り込んできたり、センターライン付近までふくれて抜いてこようとしてきたり…。たいがいが若い兄ちゃん達なんすが、ケイデンスは低いしがに股で踏みつけているし、フラペだし、ギヤを変えるという発想がないみたいなので、すぐにへたったりこれ見よがしにダンシングするんすが遅いとかそんな感じなのです。
信号を無視して得意げに去っていく輩は黙って見送り、こちらについてこれない人はそれっきり、諸行無常です。ってかポタじゃなかったのか!?> オレ
まあなんちゅうか、はあ、ぜへーぜへーぜへー…。

ヨドバシ近辺から城北公園通りを通って帰宅。
57km強を20km/hくらいでのポタでした。疲れた。そして結構体重落ちた。