休んだ

もともと午後には休みを入れていたし、午前中も「どうしようかな」と思ってたんすが、起きてみたら8:00前、覚悟を決めて休むことにする。で、休んだら嵐山にでも自転車で行ってみようかと思ってたんすが、これも微妙な天気だったのでこれまた覚悟を決めて2度寝3度寝を決め込む。
起きると15:00過ぎ、まだ何も喰っていないし、平日の昼間にしておかなければ行けないこともたまっていたので出かける。
まずはクロネコに行ってCBあさひとディスクユニオンからの荷物を受け取る。

http://diskunion.net/detail.php?goods_id=JP0608-63&genre_id=9

まだ初回特典があったもんで…。
CBあさひのはCO2カセットとVAAMVAAMアフターチャージ。

さて飯。
久々に緑モスに行って、初めての匠味チーズを注文、山葵は品切れ中でした。あわせてチーフォンドックを注文したので、むっちゃチーズが好きな人みたいだ。いや実際にむっちゃチーズが好きな人なんですが。

腹もくちたところで本屋へ。
ここのところ本屋へ行くたびに一冊ずつ楽しみに買っていた藤原カムイの『西遊記』最終4巻「円の巻」を購入。
この漫画ちょうど悟空、悟能(八戒)、悟浄が揃ったところで物語が終わるんすよね。いや、物語はこのあと「妖怪や神仙の村に着く」→「三蔵がわがままもしくはさらわれる」→「強敵に挑んで敗退」→「天上界や観音の力を借りて降魔」ってな黄金のマンネリズムパターンを繰り返すので、ここで終わるのが非常にすっきりとすると思いました。いや、残念だなあとか、この絵で大団円まで読みたいやとかはむっちゃ思うのですけどね。
非常にテンポは良いし、何よりも小学生の頃に読んだ分厚い福音館書店版で読んだあの格調高くも非常に通俗的な文章、瀬川康夫しのゴワゴワした版画(?)の線に強烈に心を持って行かれた挿絵、それらを頭の中で合成して作り上げた西遊記の世界を、久しぶりに強烈に蘇らせられました。

西遊記 (地の巻) (NHK出版コミックス)

西遊記 (地の巻) (NHK出版コミックス)

西遊記 (天の巻) (NHK出版コミックス)

西遊記 (天の巻) (NHK出版コミックス)

西遊記 (3) (NHK出版コミックス)

西遊記 (3) (NHK出版コミックス)

西遊記 (4) (NHK出版コミックス)

西遊記 (4) (NHK出版コミックス)

西遊記(上) (福音館古典童話シリーズ (15))

西遊記(上) (福音館古典童話シリーズ (15))

西遊記 (下) (福音館古典童話シリーズ (16))

西遊記 (下) (福音館古典童話シリーズ (16))

さてその帰りにネガを引き取って2本現像に出して外出終了。
返ってしばらくして雨。2月より冬らしい3月っすね。