本当は昼までに出かけるつもりだったのだけれど

でるまでウダっと

さて自転車の整備をしながら布団を干し、気がついたら11:30。
「昼飯を食べてからでなきゃ」とインスタント焼きそばを焼く。食べ終わってVAAMを飲んで…寝てしまっておりました。14時頃起き出して着替えて準備してウダウダっとしながら、結局出かけたのは15時過ぎ。
そうそう、先日届いたまだ染料のにおいのするWIZARDの青ジャケットは今日がデビューでした。

淀川沿いは追い風で

淀川の堤防に上がると強い風、とりあえず川辺を遡ることにする。行きたい場所はあるのだけれどまぁ今回は下見という感じっすかね。気がつけばメーターには35km/hとか表示されている。うわぁ。回転型でもいけるなぁ…とか思っていたんすが、一旦河原に降りるために反転するとすごい風。35km/h巡航は追い風参考記録っすか…。

R168

さて枚方天野川の合流点で淀川と別れ、府道144号線をたどると程なく直登の坂道。この坂を乗り越えてしばらくこいでいくと出屋敷交差点にて国道1号線に合流、右折。大阪を向いて走るとやっぱり向かい風。天の川交差点で国道168号線に入る。実はこれが今回の目的。
R168はR1の天の川交差点を起点に奈良県西部地方を縦断し、和歌山は熊野古道方面を抜けて新宮市に達する国道なんすが、ここを一度縦断(つまりは紀伊半島縦断)してみたいなぁ…なんて思って、一度その起点を見ておきたかったのですよ。
結局、交野市私市(かたのしきさいち)を抜ける山が遙かに見えたあたりで山登りは断念、府道18号線を折れて寝屋川から府道13号線を抜けて自宅に戻ったのでした。

DST: 36.4km
RT: 01h35m04s
AS: 23.0km/h
MS: 38.0km/h

理由?臆病風と陽のあるうちに布団を取り込むためっすよ。
今日は上2枚だったんすが充分に暖かかったっすね。

[rakuten:naturum:10735725:detail]