ペダリング改造

三日あけで自転車デイ。
前回は太腿の張りを意識して、軽いギアを選んでくるくる回していたのですが、これが良かったのか、疲れが一気に吹き飛んだのでした。今日はそれをさらに一歩推し進めようと、まあそういう感じで走ってみました。

今まで平地走行で選んでいたのは「前センター×後6-7速」、歯数は確認していないのでご容赦を(前48S/38S/28S×後11-32T)
これを意識して「前センター×後4-5速」あたりに落としてみたんすよ。最初は「すぐ足が回らなくなるかな!?」とか思うくらいすぐに疲れが出てくるんすが、意外にもこれでスピードが上がる。そして何よりも交差点などでの停車時にギヤを落とし忘れてもすぐに踏み込めるのがイイ!!
「軽いギヤで高回転」というのがロードレースからフィットネスまでのトレンドらしいんすが、やってみるもんすね。もちろんまだまだ慣れていないのでこれから体を作っていかなければならないんすが。

後半はさらにビンディングを駆使しての(?)「踏むのではなく回す」ペダルワークを意識してみると、疲れる前にサイクラーズ・ハイがくる。

DST: 36.2km
RT: 01h37m08s
AS: 22.3km/h
MS: 34.8km/h

明日は乗らないつもりだったけど、行ってみようかな…。