思いつき

昨日某SNSで「ご来光カフェ」なる企画が15日で千秋楽との情報を見つけた。
これは午前5:50-8:30、大阪水上バス淀屋橋発着所をカフェにしてご来光を見ようと言うような企画なのかな!?とにかく一度行ってみたいなあと思ってしまったのだ。
ところが就寝時間は25時過ぎ、約束とかもあるし「5時に起きれたら行こう」とか思って寝付いたのだった。
ところが起きたのはおそらく4:50分台。「これは行かずばなるまい」と寝不足の体にむち打って手早く準備をすませ、まだ明けぬ5:20頃の外に静かに出て行った。

前途多難

ところが、いざ未来號に乗ろうとグッとブレーキを握ったところで、後ブレーキのワイヤーがVブレーキのところで外れた。「元々Deoreが来るまでのつなぎのつもりやったから、仮止めトルクで閉めてたかな…」とか誰にするでもなく苦笑い。グッと締め直して、改めて淀川河原へこぎ出した。

河原はとても暗いのに、ウォーキングの方々は「もう明ける」と思ってか、夕方〜夜の方々のように光り物を身につけている人は皆無。人にぶつからないように目を皿のように走っていました。

脱落

アスファルトの舗装が切れ、ちょっと粗い目の舗装に入って数10m、「ばきゃん!」と軽い音を立ててRAMホルダーからMioP350が飛んだ。
慌てて未来號を止めてP350を拾い上げるとなんとこれは無傷!! が、スタイラスと2GBSDメディアが飛んでしまっている。慌てて自転車のライトをふり捜索。まずスタイラス、続けてSDもなんとか発見し、P350を手に再び走り始める。既に東の空が青くなってきていた。

大川端

大川端にはいると、本格的に空が白んでくる。ライトが無くても人が視認できるようになってきた。「15日の大阪の日の出は6:03」と事前に調べていたので、その時間に淀屋橋に着けるようにペースを上げる。
が、朝から何も食べていなかったため、大川端から天満橋にあがる頃には、少し気持ち悪くなっていた。
しかしここからの市街地ランは、日曜早朝と言うこともあって極めて走りやすく、5:58、無事カフェ前をすり抜け、淀屋橋上に到着した。
既に数組先客がご来光を待っていた。

淀屋橋

しかし6:03を過ぎても陽はあがらない。と言うか建物がいっぱいあるので、もうチョイ先になりそうな感じだった。慌ててKIEVとOptioWPを用意して、写真を撮りまくる。そして6:18、念願のご来光。

珈琲

写真を撮りまくり、日の出も落ち着いたところで、ご来光カフェへ移動。

ホットと「ポンヌフ」というシナモンアップルトーストを注文、しばらくまったり写真を撮ったりしていると注文した品もやってきて、しみじみ頂く。

帰りにアンケートに答えると100円のカードがもらえたよ。

帰路

固形物をお腹に入れて落ち着いたところで、サイコンを確認してみると、なんと一昨日のデータをクリアし忘れていた!!あわててスタート前にクリアして、出発。
天満橋付近で、交差点のど真ん中、走行中の車中で崩れ落ちているような居眠り運転を見かけたり、変な予感はあったと言えばあったのです。

素直に大川端に降りるコースを選択せずしばらく土佐堀通りを東進してみることにしたのでした。

転倒

「ああ、大阪城の方向に朝日が見えそう、この高架が切れたら…」なんて右手に気をとられて走っているといきなり地面に投げ出されました。障害物等を全く視認していなかったので、全くのノーブレーキでした。地面に投げ出された瞬間なぜか「おっしゃーっ!」と叫んだ記憶があります。
ビンディングはすぐに外れ、未来號もすぐ近くに倒れていました。

右の膝は明らかに打っています。左の肘も打ったようですが、とりあえず去年手術した右肘…と確認すると、確かに打っていました、でも動きました。それで充分でした。

地面を見ると路側に幅約20cm、高さ約10cm、長さ約1mほどのひび割れたアスファルトの「こぶ」がありました。何とかしてくれよ、道路行政…。

溶解

再び走り始めると、肘と膝の痛みはすぐに消えていきます。
が、体も休憩を欲しているようで、もうペースはあがりませんでした。
よく見ると買って2度しか着ていないナイキProアンダーの右肘部分と、同じく2度目WIZARD、7分丈パンツの右膝部分が見事にすりむけていました。と言うか、この2着のおかげで怪我が軽微で済んだ感じがしました。

そして家が近づいたところで気がついたのですが、タイヤとステムの角度が明らかにずれていました(^^;

DST: 12.1km
RT: 41m31s
AS: 17.4km
MS: 26.6km/h
ODO: 1302.1
ART: 69時間02分