掃除が終わらないと…

今日も朝からいい天気、カギをなくした買い物號から馬蹄形錠を無理矢理引っぺがそうと悪戦苦闘していたら、一人スクーターボードで電車ごっこをしていた子どもが「何してるん!?」とやって来る。どう考えても教育上非常に悪そうなシーンだったので、「自転車直すためにな、ちょっと壊してんねん」と丁寧に説明。何とか引っぱがせそうな目星もついたので朝食を買いに出る。むっちゃ蚊に喰われましたよ。
さて、ボチボチと洗濯をすませて…。
昼過ぎには車をくり出して「Via Cycles Village」にグリスなんかを買いに行く。ミシュランのケミカルって非常に安いんすがどうなんすかね!?100g入り500円弱の値段につられて買ってしまいました。Finish Lineのグリース&ガンを買うつもりだったのですが…。
あとdeuterのリックにつけるテールライトを購入。Cross Air(deuterのバイクザック)につけますよ。

さて、「Cycle Base ASAHIの本店」(いつも普通の町の自転車屋だと思って通り過ぎておりましたよ)に寄ろうかとも思いつつ通り過ぎ、ガソリンスタンドへ寄りつつコーナンへ。ちょこっと買い物をしてまた別の自転車屋へ。
ここでは買い物號にブリヂストンの26 1-3/8チューブ着き前後セットを購入。さらにCrossrider用にSCHWALBEのアメリカンバルブのチューブを前後用に購入。

家に帰って、暑い暑い夕方。今度は蚊遣りを二つ炊いて、買い物用號の作業を開始、手早く馬蹄形錠を引っぺがす。
さらには後輪をはずしにかかる。こいつは購入当時、数度に渡るいたずらにあってチューブはパッチだらけのはず…なんすが…。とにかくOptioW10でネジやギアなどの状態を記録しながらばらして行くも、チェーンを買い忘れたことに今更気がついて一気に萎える。チェーンもギアもサビサビなのに…。
結局買い物號を裏返して、バルブからエアを抜き放ったまま、ワイヤ錠で施錠して放置。これだけの作業でTシャツは汗でボトボト。

しょうがないので涼しくなったところでこれまた近所の自転車屋へ行ってチェーンを購入…。結局今日はCrossriderの作業にはかかれませんでしたよ。