届きモノ

いや、ここに「カメラ」と入れるのはどうかと思いますが、UNIQLOの企業コラボTシャツ*1(復刻!?)シリーズ「PENTAX」が今日届きましたよ。送料のかかる通販で1枚だけではなんだか悔しかったので「大日本除蟲菊(この漢字がホンマなのか、一発変換されましたよ!!)」のモノも併せて購入です。
このページ見てると「おぉっ!!」と思うようなデザインのシャツが意外なメーカーとのコラボだったりして(!?)困ります。

さらに併せてオクからの物品も届きました。
モノはドイツdeuter(ドイター)社*2バイクザック「CROSS AIR」。
候補は色々とあったのですが、先々週の段階でTimbuk2かdeuterに、今週はdeuterの商品に絞って色々と比較していたんすよ。
最初は「クロスバイク乗りやし〜」とか言う単純な理由で「CROSS BIKE」を、そして某大型スポーツ店で見た「TRANS ALPINE」の大きさに心惹かれたり(「パソ移送には良いなぁ」とか)、「RACE EXP Air」の小ささと背面メッシュシステムに惹かれたり…。
結局それらの良いところをある程度兼ね備えて、気室も22lある「CROSS AIR」に落ち着きました。
最後まで「CROSS BIKE」のコストパフォーマンスにも揺れたのですがね。

さてdeuterのバイクザック(要は自転車専用ザック)の良いところは、

  • ヘルメットホルダーが標準装備であること
  • レインカバーが着いているモデルが多いこと、
  • 「エアストライプシステム(CROSS BIKE他)」や「エアコンフォートシステム(CROSS AIR他)」など、背面の蒸れに対応した放熱システム

など。特に「エアコンフォートシステム」はメッシュネット&本体内フレームでザック本体を背中から浮かせているところにムラムラしましたよ。