「大正エイサー祭り」に行ってきた

職場の三線弾きなバンドメンバーに誘われて、初めて「大正エイサー祭り」に行ってきました、自転車で。

往路

朝、布団を干して昼過ぎから昼寝。気がついたら15時だったので、布団を取り込んで、地図を確認して、VAAMを吸って、16時過ぎにとろっと出かける。
川沿いの土手は向かい風がきつく、なかなかスピードが上がらなかったのですが、天満から上町台地を回り込んで、堺筋→御堂筋→四つ橋筋なにわ筋新なにわ筋と信号を避けながら南下西進をくり返し、ほぼノンストップで幸町あたりで千日前通りに入る。さらに西進すると大阪ドームが見えてくる。今日は試合!?とか思っていたらどうも某Bたらzたらつく方々のライヴだったようっすね。
そして大正駅前を過ぎて南下を続けると区役所の横にあるのが祭りの現場、千島公園。照明設備も整った立派な公園でした。

第31回大正エイサー祭り

公園内は露店から立ちこめる沖縄ジャンクフーズのいいにおい。そして勇壮に轟く太鼓と軽妙な三線、カチャーシが始まると観客が我先にグランド内、時にはステージ上にまで乱入するけれど、みんながなんだか和気藹々としている。いいなあ。
現場で角煮サンドやら沖縄そばやらオリオンビールをかっ喰らって、三線弾き氏と落ち合って踊ったり囃したり。
Kakuni Sandwiches
そして落ち着いて座って眺めていた祭り。どの団体も決めは「唐船どーい(とーしんどーい)」で満場老いも若きも坊ちゃんも嬢ちゃんもカチャーシ。グランドにはその度に砂がもうもうとたちこめるのでした。

帰路

帰りはできればビックカメラに寄りたかったので、千日前通りを東進。とにかく信号が多くて大きな通りは疲れますね。ビックでは滞りなく用事を済ませて、あとは堺筋から天満橋に回り、夜景を撮りながらゆるゆると帰る。
Rankan
From Temma-Bashi

  • 9/18 大正エイサー祭り行 走行データ
    • ODO: 624km
    • TRP: 36.85km
    • RID: 02:04:01
    • AVS: 17.83km/h
    • MAX: 31.04km/h

しかし日曜夜の大阪市内ビジネス街は走りやすかったなあ。